【2024年最新版】
車で行く伊勢志摩一泊二日モデルコース
おすすめ絶景ドライブスポット

 
車で行く伊勢志摩一泊二日モデルコースをご紹介します。車で移動すれば、時間や距離を気にせず行けるスポットもたくさんあります。エリアまるごと国立公園として登録されている伊勢志摩の魅力を、存分に楽しめる絶景ドライブコースになっていますのでお楽しみに。

伊勢志摩といえば、お伊勢参りやパワースポット、水族園やテーマパークなど 見どころが数多くありますよね。けれども、伊勢志摩の魅力はそれだけでありません。 なんと、エリアまるごと国立公園として登録されるほど自然豊かな地域なのです。

つまり、伊勢志摩は絶景スポットやドライブコースの宝庫!今回は、伊勢志摩周辺で絶景が堪能できるおすすめのドライプコース&スポットを、一泊二日の車で行くモデルコースで紹介します。

 

 
 

1日目:
伊勢志摩スカイライン

 

伊勢志摩スカイライン

 

車で行く伊勢志摩一泊二日の絶景ドライブの旅、1日目は伊勢と鳥羽を結ぶ全長16.3kmの天空のドライブウェイ、伊勢志摩スカイライン(※)からスタートです。伊勢神宮内宮方面から標高555mの朝熊山を横断し、鳥羽方面へと続く伊勢志摩の豊かな自然を堪能できるコースです。

映画『弱虫ペダル』のロケ地にもなり、1年生レースのシーンで小野田と今泉の山岳ライン争いが行われたのが一宇田展望台付近。実際の道路は自転車での通行が禁止になっているので、同じ景色を見るなら車一択です。

中央地点に位置する山頂展望台では、遮るものがなにもない360度の絶景が見られます。伊勢志摩や伊勢湾の大パノラマを一望でき、天気の良い日は遠く富士山まで見えるほど!朝熊山頂展望足湯では、絶景をゆったり堪能しながらドライブの疲れを癒せます。

山頂付近には、伊勢神宮の鬼門を守る寺として知られる朝熊岳金剛證寺があるので、立ち寄って参拝するのもいいですね。

恋人の聖地(サテライト)に選定された天空のポストは、最高に映えるファンタジックな空中遊泳写真を撮れるとSMSで噂のスポット。正式名称は、一号丸型ポストといい、戦後から昭和にかけて活躍しました。

実は、このポストはオブジェではなく、現在も利用できる現役のポストです。山頂売店でハガキと切手を販売しているので、この日の思い出を投函してみてはいかがでしょう。

※「伊勢志摩スカイライン」は、「伊勢志摩 e-POWER ROAD」と呼ばれていましたが、2023年11月に従来の名称である「伊勢志摩スカイライン」に変更されました。
 

【伊勢志摩スカイライン基本情報】
住所:三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
定休日:不定休
営業時間:1月〜4月・9月〜12月 7:00〜19:00
5月〜8月 6:00〜20:00
※12月31日~1月1日終夜営業

 

パールロード鳥羽展望台

 

パールロード鳥羽展望台

 

伊勢志摩スカイラインから40分、鳥羽展望台へ向かいましょう。リアス式海岸沿を眼下にドライブできるパールロードの中間地点、箱田山の山頂にある絶景スポットです。海抜162mの鳥羽展望台からは海が一望でき、海女漁の漁場や海女さんの潜る様子も見られます。

敷地内にあるカフェ・ショップ「鳥羽展望台海女のテラス」には、常設のストリートピアノ・海人のテラスピアノがあり、予約なく誰でも自由に弾くことができます。

海人のテラスのカフェメニューには、鳥羽市の海藻を使ったあおさフラッペや、伊勢海老コロッケサンド、浦村牡蠣アヒージョサラダサンドなど、伊勢志摩の魅力詰まったご当地グルメがいっぱい。眼下に広がる広大な景色を眺めながら、軽くランチはいかがでしょう。
 

【パールロード鳥羽展望台基本情報】
住所:三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
定休日:不定休

 
【鳥羽展望台 海女のテラス基本情報】
住所:三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
定休日:水曜日(祝日営業)
※繁忙期は営業・振替休の場合あり
※天候などにより予告なく臨営業時間の場合あり
営業時間:平日 9:30〜16:00
※繁忙日は延長
ランチタイム 11:00〜14:30
※カフェは30分前close

 

 

横山展望台

 
横山展望台

 

鳥羽展望台から30分ほど車を走らせると、次の目的地である横山展望台に到着です。横山展望台は、三重県の志摩半島南部の横山(標高203メートル)に設置されていて、海に浮かぶ60の小島と幾重にも折り重なるように突き出た半島、入り江に浮かぶ真珠筏、鵜方の西郊にそびえる横山など、複雑な海岸線で縁取られた英虞湾を一望できます。

木陰で景色を楽しめる木漏れ日テラスや、標高170メートルに位置し、さらに高い位置から英虞湾の風景を望むことができるそよかぜテラスなど、多様な展望スペースを楽しみましょう。

みはらし湾展望台からは、英虞湾だけではなく北側にある神宮の森や朝熊山、そして伊雑の浦や的矢湾も見ることができ、標高177の英虞湾展望台賢島がきれいに見えて英虞湾を一番近くに感じることができます。自然を満喫できる遊歩道もあるので、絶景を楽しみながら散歩もいいですね。

景色を堪能したら展望台に併設された天空のカフェテラス、ミラドール志摩でひとやすみ。ミシュラン・グリーンガイドジャポンで一つ星の絶景が目の前に広がるテラスで、まるで空に浮かんでいるような気分を体験してくださいね。まさに非日常のティータイム、ここでしか味わえない特別な時間を過ごしましょう。
 

【横山展望台基本情報】
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875-20

 
【ミラドール志摩基本情報】
住所:三重県志摩市阿児町鵜方875-20
定休日:なし
営業時間:9:00〜16:30

 

 

びん玉ロード
(ビン玉ロード)

 
びん玉ロード

 

横山展望台から20分のドライブ。次の目的地は、志摩市浜島町の大矢浜から、約1Kmに渡って海沿いに続くビン玉ロードです。ビン玉とは、昔、漁師さんが浮きとして使用していたガラス製の漁具。ビン玉ロードの中央にはビン玉ウォールがあり、想いを込めて触れると願いが叶うと言われています。

ビン玉ロードへ行くなら、おすすめは夕刻。日が落ち辺りが暗くなるとビン玉にあかりが灯り、まるで星を散りばめたような美しい散歩道に姿を変えます。沈む夕日で染まった海の色とビン玉のコラボレーションは、なんとも幻想的な光景です。
 

【ビン玉ロード基本情報】
住所:三重県志摩市浜島町浜島1416−8
期間:通年
点灯時間:日没~23:00

 

2日目:
安乗埼灯台

 
安乗埼灯台
 

旅の2日目は、宿をチェックアウトしたら安乗埼灯台(安乗崎灯台)に向いましょう。日本の灯台50選にも選ばれた全国的にもめずらしい四角形の灯台です。

中の階段を登れる参観灯台で、上から眺めると美しい海の向こうに静岡県の御前崎や、天気のいい日は富士山が見えることも。360度のオーシャンビューからは、中央の安乗岬園地を境目に、的矢湾と太平洋を望めます。
灯台の目の前の安乗埼灯台園地には広大な芝生広場があり、休憩舎内にある芋工房上田商店では、お芋農家のパティシエが作るジェラードや芋菓子が楽しめます。

天内には海と灯台を一望できる絶景の灯台カフェもあり、広々とした心地よい空間で的矢湾を眺めながらゆっくりと食事やスイーツを楽しめます。

 
【安乗埼灯台基本情報】
住所:三重県志摩市阿児町安乗794-1
定休日:年中無休
※荒天の場合や業務の都合により参観を中止または参観時間の変更あり
営業時間:3月~10月9:00~16:30(土日等)9:00~16:00(平日)
11月~2月9:00~16:00

 
【芋工房上田商店基本情報】
住所:三重県志摩市阿児町安乗794-1 安乗岬園地休憩舎
期間:年中無休
営業時間:平日 10:00~16:00
土日祝 9:30~16:00

 

 

伊勢志摩国立公園

 
伊勢志摩国立公園

 

伊勢志摩国立公園は、伊勢市、鳥羽市、志摩市、南伊勢町にかけて志摩半島とその周りに広がる国立公園です。その広さはなんと、約6万ha、つまり伊勢志摩エリアがまるごと国立公園に指定されているというわけです。
エリアはふたつに分けられ、ひとつは伊勢神宮と自然豊かな森林環境を中心とした内陸のエリア。そしてもう一つは、リアス海岸に代表される海沿いのエリアです。

絶景ドライブといえば、伊勢志摩スカイラインやパールロードが有名ですが、日本の道100選にも選ばれた国道260号線も外せません。

春には河内地区の沿道にある桜並木が薄桃色に染まり、夏はすべての地区で青々と茂った緑の木々のトンネルをくぐって爽やかな自然を感じて走れます。

秋になると内瀬地区のみかん畑がたくさんの実をつけ、冬の慥柄地区はどこまでも続く澄み切った水平線を眺めながらドライブを楽しめます。

 

 

1泊2日で伊勢志摩観光するなら
宿泊は伊勢志摩BASEがおすすめ

 
1泊2日で伊勢志摩観光するなら宿泊は伊勢志摩BASEがおすすめ
 
1泊2日で伊勢志摩の絶景ドライブを楽しむなら、宿泊はグランピング、伊勢志摩BASEがおすすめです。英虞湾の潮風薫る志摩エリアにあるので、観光の拠点にもぴったり。

今回のモデルコース1日目の最終スポット・ビン玉ロードから車で約25分、2日目の安乗埼灯台までは車で約16分です。伊勢志摩国⽴公園内にあるので、滞在中も伊勢志摩の大自然を感じながら宿泊できます。

冷暖房完備のドーム型テントは、全棟に建物型のガゼボスペース&トイレシャワー棟を備えた完全プライベート空間。 ⼥性や⼩さなお⼦様も安⼼してご利⽤いただけます。

お食事は、地産地消、食材にこだわった伊勢志摩・英虞湾の美食を堪能する2種のグランピングBBQメニューをご用意。日本三大和牛として知られる松阪牛をメインに、英虞湾で獲れた海の幸、お洒落なスキレット料理など、伊勢志摩BASEならではのBBQメニューをご堪能ください。

また、⽣ビール、ハイボール、酎ハイ、⾚⽩のワインのアルコールドリンクと烏⿓茶、オレンジジュース、デトックスウォーターのソフトドリンクを備えたインクルーシブ&ウェルカムドリンクサービスをご用意。FREE BARはチェックイン後〜22時までの間、無料でお楽しみいただけます。

伊勢志摩の大自然に包まれた、ラグジュアリーなプライベートグランピングをお過ごしください。

 
<施設情報>
【伊勢志摩BASE】
住所/三重県志摩市阿児町神明1480-1
TEL/080-4152-7426
営業時間/チェックイン→15:00~ チェックアウト→~翌日10:00
アクセス/[電車]近畿日本鉄道「鵜方駅」よりタクシー(車)で約7分、駅から無料送迎あり(要予約)
[車]名古屋市より約2時間、大阪市より約3時間
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/iseshimabase/

 

 

まとめ

 
今回は、絶景ドライブが楽しめる、車で行く伊勢志摩一泊二日観光モデルコースをご紹介しました。エリア全体が国立公園に指定されている地域だから、車でドライブしながら大自然の魅力を存分に満喫できます。

温暖な気候からリゾート地としても⼤⼈気の伊勢志摩エリア。「伊勢志摩BASE」を拠点に、壮大な自然の魅力溢れるコースを車で巡ってみませんか。

※本コラムは、2024年1月現在の情報に基づいて作成されたものです。各施設の最新情報は、公式サイトをご確認ください。

※掲載画像はイメージです。

ピックアップ一覧

ResortGlamping.com
リゾートグランピング
ドットコム掲載施設

リゾートグランピングドットコムとは?
関東・関西・東海・中国エリアを中心とした国内の厳選されたグランピング施設をネット予約できるポータルサイト。実際に訪問した方のクチコミや旅レポーターによる体験記、観光情報も満載!
グランピング施設をお探しの方へ
エリア、宿泊・日帰りプラン、施設のスペックなどからグランピング施設をお選びいただき、ご予約まで行っていただけます。
施設運営者様へ
リゾート事業30年で培った「閑散期対策」「冬対策」「遊休地活用」「集客ノウハウ」「広告ノウハウ」を共有いたします。

お問合せInquiries

080-4152-7426